SSブログ
ノロウイルス最新バナー.jpg

▼▼各記事コンテンツはもう少し下に書いてます♪▼▼

【ノロウイルス 症状】2015年の最新情報<2月>

◆ノロウイルスの症状と検出数における2015年2月での最新情報は?

こんにちは、「たくろうパパ」です。
もう2月に、入りましたね。

ここで今年も1月が終了したということで
現時点でノロウイルスの最新状況を確認してみましょう!

下の図を見てみて下さい。

これは、ノロウイルスとロタウイルス、サポウイルスの
検出件数を示したものです。


ノロウイルスは、3種類に分かれてはいますが
その症状としては一緒だと思っていいでしょう。

noro1_150128.gif
出典:国立感染症研究所ホームページ
http://www.nih.go.jp/niid/ja/iasr-noro.html


これは、国立感染研究所というところが
発表しているデータになります。

2014年の年末には、ピークを迎えたような感じになっており
2015年になってからはガクンと減りました。


このまま、今年の冬ももう落ち着いた感じになるのかな~~

なんて呑気に考えていたのですが、
ここに来てまたちょっと増えてきている感じもします。

2015年の冬は、インフルエンザが大流行していますので
なんとなくその影に隠れてしまっている感じがしてますが、

このノロウイルスもまだまあ油断はできませんね。



効果的なうがいの方法とは?



インフルエンザ同様に、このノロウイルスもしっかりと
ご自宅や職場でも予防対策を行っていきましょう。

基本的な予防対策としては
インフルエンザもノロウイルスも一緒です。

帰宅後(もしくは帰宅後じゃなくとも、まめに!)の

手洗い&うがい

になります。

050732s.jpg

結局はここに来てしまうのですよね・・・
でも、それだけ大切ということなんです。


あ、それと「うがい」に関してなのですが、
皆さんは、どのように「うがい」をしていますか?

何か工夫をしていますか?

実は先日テレビで放送していたもので
とってもいい方法がありましたので、ご紹介しますね。

それが、最初に「口をゆすぐ」というものです。

086099.jpg

普通なら、最初から「うがい」をしてしまいがちです。

でも、そうすると、口の中にあった最近がの喉の奥に
水で流されてしまう可能性があるということなのです。


なので、まず最初に口の中にあるウイルスを
外に出すことが重要なのです!


つまり、口をゆすぐというわけです。

その後、うがいをするのです。
そうすることによって、よリ効果的なうがいを
することができるというわけなんです♪

なかなか良い方法ですよね。

是非、実践していきましょう!!

【こちらの記事もどうぞ♪】

→『目次ページ』(他にもノロウイルスに関する記事を書いていますのでどうぞ♪)
→ノロウイルス2015 オススメの消毒キット!!


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ノロウイルス2015 症状・傾向・対策Navi! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
スシルタ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。