SSブログ
ノロウイルス最新バナー.jpg

▼▼各記事コンテンツはもう少し下に書いてます♪▼▼

2015ノロウイルスの症状 牡蠣には要注意!!


◆ノロウイルスの症状 冬の牡蠣鍋には注意しましょうね!

こんにちは、「たくろうパパ」です。
昨日、こんなニュースを見つけてしまいました。

"小嶺麗奈、ノロウィルスに感染「生がき食べ48時間"

なんでも、女優の小嶺麗奈さんが、生の牡蠣を食べて
ノロウイルスの感染したというニュースです。


「へ~~女優さんでも、ノロウイルスにかかるんだ・・」

って、そんなことではありません!!(~_~メ)


ここで、肝となってくる言葉は
「生牡蠣」ですね。

ノロウイルスは、牡蠣などの二枚貝に含まれていることが
よくあります。

080604.jpg

なので、こういった二枚貝を食べるときには
注意が必要になってきます。

特に、今のような冬の時期には
鍋などで二枚貝を食べる機会もあるでしょう。

104865.jpg

ノロウイルスは、基本的に
85℃以上の熱湯に1分間つけると死滅します。



なので、よく熱してから食べれば問題ないのですが
ここで十分な加熱がされないと・・

ノロウイルスに感染してしまう可能性が
あるのですね。

まあ、今回の小嶺麗奈さんの場合は
「生牡蠣」なので、仕方ないかもしれませんが・・・

怖いですね∑(゚Д゚)ガーン


ノロウイルスの潜伏期間



しかし、このニュースの題名が
なかなか面白いです。

"小嶺麗奈、ノロウィルスに感染「生がき食べ48時間」"

ノロウイルスについて、全くに知識のない人が
読めば、

「48時間??48時間苦しんだのか?」
なんて思ってしまいます。


でも、実際には、この48時間というのは
ノロウイルスの潜伏期間のことです。

このノロウイルスの潜伏期間ですが、通常、24~48時間くらいとされています。

ノロウイルスの潜伏期間については
こちらの記事も参考にしてみてください♪
→ノロウイルス2015 症状【期間】


つまり、この期間中に体に侵入してきた
ノロウイルスが体の中で、急速に増殖しているのです。

そして、ある時に急に発症するというわけですね・・・・


その潜伏期間中のノロウイルスの増殖の早さは尋常ではありません!!

最初に入ってきたノロウイルスの数が、たとえ100くらい」だとしても
潜伏期間が終わり、その症状が現れる頃には、なんと、

嘔吐物の中に約1万~10万個/1グラム
便の中には約10億個/1グラムg


もの数に増えているのです。

1グラム中ですよ!!!

全体の数で言うと、まさに天文的数字になるのでは・・・
恐るべし、ノロウイルスです。

バイキン.jpg


皆さんも、二枚貝には要注意ですよ!

→『目次ページ』(他にもノロウイルスに関する記事を書いていますのでどうぞ♪)



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ノロウイルス2015 症状・傾向・対策Navi! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
スシルタ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。