SSブログ
ノロウイルス最新バナー.jpg

▼▼各記事コンテンツはもう少し下に書いてます♪▼▼

赤ちゃんのノロウイルス感染時の症状とは?【2015年】


◆赤ちゃんのノロウイルス感染時の症状とは?【2015年】

こんにちは、「たくろうパパ」です。
前回の時期では、2015年1月時点での最新のノロウイルスの
検出数データというものをご紹介しました。

こちらです→ノロウイルス2015年最新情報!潜伏期間は、大人の場合はどのくらい?


2015年に入り、ノロウイルスは、若干落ち着いているみたいですが
いつまた流行するのかはわかりません。


日頃から、ご家庭での手洗いやうがいなど、徹底するように
しておきましょうね。

(実際には、石鹸、アルコール消毒ではノロウイルスは死滅しません)


ところで、今、現在、まだ小さい子ども、赤ちゃんを
子育てしているお母さんもいることでしょう。

赤ちゃんも、もちろん、このノロウイルスに感染することがあります。

106659.jpg

赤ちゃんや、まだ小さい子どもの場合には
『お腹の風邪』という言い方をよくしていますね。

この『お腹の風邪』も、感染性胃腸炎のことで
ノロウイルスなどの感染によって、引き起こされる胃腸炎のことなのです。

ノロウイルスの他にも
アデノウイルスやロタウイルスなどが有名です。



初めての赤ちゃんのノロウイルス感染は大変!!



これはたくろうパパも経験してことがあるのですが
初めての時には、

正直、焦りました!!!

目の前で、たくろうパパの子ども(当時はまだ1歳くらいの赤ちゃん)が
まるで噴水のように嘔吐したのです。

ほんと噴水です!

天井に向かって「ビュー!!」って勢いよく!

ビビりましたね・・・


で、そのあとはお決まりの下痢・・・
そこからエンドレスです。


下痢に嘔吐・・・

基本的に赤ちゃんのノロウイルスの症状も
大人のものと変わりません。

  • 下痢
  • 嘔吐
  • 発熱(高熱になることはあまりありません)

 ですね。


これは、ほんとに心配になります。
特に初めて経験するの親御さんならなおさらでしょう。

でも、安心してください。
大丈夫です!!

親御さんは、おちついて赤ちゃんの面倒を見てあげてください。


赤ちゃんのノロウイルス感染時の対処とは



これも、基本的に大人の場合と一緒で
対症療法ですね。

基本、安静です。


ただ、相手は赤ちゃんなので、親御さんがこの「安静」の
面倒を見てあげるわけですね。

基本的には、まず病院に行きましょう。
それでまず精神的に安心できます♪

あとは、お医者さんの支持を仰げばいいのですが
もし、夜中だったり、休日だったりすると、そうもいかない時があるでしょう。

そんなときに気を付けることは
赤ちゃんの場合は、水分補給になります。

あまりにも下痢が続くと、赤ちゃんが脱水症状を
起こしてしまう可能性があります。


ただし、最初の頃には水分を与えても
すぐに全部吐き出してしまうことも多いかと思います。

なので、最初の嘔吐がしばらく続き、しかも
水分を与えてもすぐに吐いてしまう間は、

そこまで
無理に上げる必要はないでしょう
(お医者さんもそういう指示をする方もいます)


で、ちょっと落ち着いてきたら
徐々に水分を与える・・・て感じです。

与える水分としては、色々あるようですが
とりあえずなんでもいのではないかと思いますね。

たくろうパパの時には、
子どもは当時母乳しか飲まない赤ちゃんだったので

当然、そのときも母乳です。


ベビー用のイオン飲料などを飲むことのできる赤ちゃんなら
そちらがいいかと思いますね♪

で、病院が開いたら、すぐにお医者さんに
診察してもらいましょう!


あ、あと赤ちゃんからのノロウイルスの二次感染にも
大人は注意です。

特にお母さん。

赤ちゃんの嘔吐物の中には、ノロウイルスがたっくさん
含まれています!!

まめに、ノロウイルスの消毒液で、
消毒するようにしましょう。

日頃から、消毒液を用意しておくといざという時に便利です
→ノロウイルス2015 オススメの消毒キット!!

ノロウイルス消毒の他の記事はこちらのページに
まとめています♪
↓ ↓ ↓
◆ノロウイルス 対処【予防・除菌・消毒など】について◆
→『目次ページ』(他にもノロウイルスに関する記事を書いていますのでどうぞ♪)


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ノロウイルス2015 症状・傾向・対策Navi! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
スシルタ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。