SSブログ
ノロウイルス最新バナー.jpg

▼▼各記事コンテンツはもう少し下に書いてます♪▼▼

ノロウイルス2015【潜伏期間】最短でどのくらいで発症するの?

◆ノロウイルス2015【潜伏期間】最短でどのくらいで発症するの?

こんにちは、「たくろうパパ」です。
今回は、ノロウイルスの潜伏期間において、最短でどのくらいで発症するかついての記事になります。


皆さんのお住まいの地域では
ノロウイルスの状況はどんな感じでしょうか?

ここに、「国立感染症研究所」というところが
発表している最新データがあります。

全国の各都道府県別のノロウイルスの検出数です。

noro2_150113.gif
出典:国立感染症研究所ホームページ
http://www.nih.go.jp/niid/images/iasr/rapid/noro/150113/noro2_150113.gif


ここでは、NoroGⅠとNoroGⅡを見てもらえればいいでしょう。
ノロウイルスも実は沢山の種類があるのですね。

まあ、でも一般人である私達にとっては
どれも同じノロウイルスと考えてもいいのではないでしょうか?(*^_^*)


赤色のところが比較的、ノロウイルスの検出数が
多い都道府県となりますが

皆さんのところはどうなっていますか?

ちなみに、たくろうパパの住んでいるところは
今のところ「白」ですね(*^_^*)

かなり限定されてきますが(笑)


ノロウイルスは潜伏期間後、最短でどのくらいで発症?



このノロウイルスですが
一般的には、最初に潜伏期間があって
その後に発症します。

そして、回復していくのですが
この潜伏期間というものは

通常、24時間~48時間とされています。


でも、これはあくまでも目安なので
もっと短い例もあるようです。

「正式な最短記録」というものは
勿論、分からないのですが、これまでの例では、

最短で半日ほどで下痢や嘔吐の発症が見られたという
ケースも報告されていますね。


半日というのは早いですね・・・

でも、考えて見れば、私達にとって

ノロウイルスに感染した瞬間というものはわかりません

なので、結局は
最短なのか最長なのかは分からない・・・

気にしようがない・・ということになるのかもしれませんが・・・

肝心なのは、発症してしまったあとの対処や
二次感染させない為の対応ですね。


潜伏期間や、その後の発症期間、回復期については
こちらでも記事を書いています。

→ノロウイルス2015 症状【期間】

→『目次ページ』(他にもノロウイルスに関する記事を書いていますのでどうぞ♪)

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ノロウイルス2015 症状・傾向・対策Navi! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
スシルタ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。