SSブログ
ノロウイルス最新バナー.jpg

▼▼各記事コンテンツはもう少し下に書いてます♪▼▼

ノロウイルス2015 症状について【大人の胃痛】

◆ノロウイルスの症状について【大人の胃痛】

こんにちは、「たくろうパパ」です。

本日は、ノロウイルスにおいての胃痛という症状に
ついて簡単にご説明していきますね。

015843.jpg

ところで、2015年もいよいよ3月になりました。

今年2015年の冬は、ノロウイルスは、比較的大人しいものと
なっているみたいですね。


2月25日に発表されたノロウイルスの週別検出数を
ご覧ください♪

noro1_150225.gif
出典:国立感染症研究所ホームページ
http://www.nih.go.jp/niid/images/iasr/rapid/noro/150225/noro1_150225.gif

なんだかもう終わってきそうな感じになってきています(*^_^*)
いい傾向ですね♪

ちなみに、この図はノロウイルスの他にもロタウイルスと
サポウイルスも含まれています。
(でも、ほとんどノロですが・・・)


とはいっても、完全にノロウイルスがなくなるわけは
ありませんし、今だ流行している地域もありますからね。

決して油断は出来ないノロウイスルなのです・・


さて、今回は、ノロウイルスにおける症状で
「胃痛」について簡単に確認していきましょう!

このノロウイルスにおける「胃痛」という症状は
特に大人の方に見られる症状になります。



大人のほうが症状は辛い・・



ノロウイルスの症状ですが
一般的には、

  • 激しい嘔吐
  • 激しい下痢(1日あたり20回以上の症状が出るときも)
  • 胃痛・腹痛が発生するときも
  • 発熱(37度~38度の微熱のことが多い)
  • 頭痛
  • 筋肉痛も伴うことも

といったものですね。

特に、この症状はいつも全部出てくるわけではなく
それは個人によって様々です。


そして、その「強さ」もこれまたマチマチ・・・

酷い下痢の方もいます。それこそ1日に20回以上もトイレに
駆け込むような感じです。


一方、逆に、嘔吐あるけど下痢の症状は全く出ないという
人もいるのです。


胃痛に関してもそうですね。
下痢やそれに関しての腹痛にともなって、胃痛が発生することもあります。


この胃痛という症状は特に大人に見られるものと
されていますが、実際には子供の症状にも見られるものかもしれないですね。

だって、子供の場合、自分の症状を的確に口で言える子供は
そこまえで多くないでしょう。

ただ単に「お腹が痛い=腹痛)としているのかもしれません。


これらの症状は、「発症期間」のものとなります。
通常だと2~3日くらいです。(場合によっては1週間ほども・・)

「発症期間」の前には、「潜伏期間」というものがありますが
これは、ノロウイルスがまだ暴れていないときですね∑(゚д゚lll)ガーン


私達の体の中で、恐ろしい早さでノロウイルスの数を 増殖しているのです・・


この「潜伏期間」は、だいたい1~2日程度なの、
ノロウイルスに感染してから、通常は3日~5日ほどで
回復に向かっていくと考えていいのではないでしょうか?



この辺の対策なども、別記事で書いていますので
よかったら参考にしてみてくださいね!

【こちらの記事もどうぞ♪】
→『目次ページ』(他にもノロウイルスに関する記事を書いていますのでどうぞ♪)
→ノロウイルス2015 オススメの消毒キット!!


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ノロウイルス2015 症状・傾向・対策Navi! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
スシルタ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。