SSブログ
ノロウイルス最新バナー.jpg

▼▼各記事コンテンツはもう少し下に書いてます♪▼▼

ノロウイルス2015 【症状】大人で「吐き気のみ」のケース


◆ノロウイルスの【症状】大人で「吐き気のみ」

こんにちは、たくろうパパです。
なんだか久々に更新するような感じがしますねわ(*^_^*)

今回は、ノロウイルスにおける症状で、「大人」で「吐き気のみ」
ということについてご説明していきますね。


では、まず最新ノロウイルスの検出状況を確認しておきましょう。

これは「国立感染症研究所」が2月18日時点での
ノロウイルス検出数を発表したものです。

さて、どうなっているでしょうか?



noro1_150218.gif
出典:国立感染症研究所ホームページ
http://www.nih.go.jp/niid/images/iasr/rapid/noro/150218/noro1_150218.gif

上のグラフでは、ピンクと緑と青がノロウイルスになります。

「え??なんで3種類もあるの??」と思いましたか?


そうなんですよ。実はノロウイルスって細かく分類すると
なんと約30種類もあるのです。


まあでも、その対処法などは一緒なので
基本的に全部同じものと思ってもらって大丈夫みたいです(*^_^*)

で、その数を見てみると。。

おお~~~なんかとっても減っているように見えますね。

もしかしたら、このまま2015年のノロウイルスシーズンは
お終い??なんてことになるのでしょうか?


そうだといいですが・・・

さて、そろそろ本題に入りますね。

(後半へ続きます。下にスクロールして下さい♪)



スポンサーリンク







ノロウイルスの症状には色々ある!



このノロウイルスの症状ですが
代表的なものでは、

  • 嘔吐(1日に10回以上の激しいときも)
  • 下痢(1日あたり20回以上の症状が出る激しいときも)
  • 腹痛
  • 胃痛
  • 発熱(37度~38度の微熱のことが多い)
  • 頭痛
  • めまい(主に初期症状として)
  • 寒気(主に初期症状として)
  • まれに筋肉痛も伴うことも

といったものがあります。

「ええ~~~!!!こんなにあるの!!∑(゚д゚lll)ガーン」

って感じになってしまうと思うのですが
これら全部の症状が出てくるわけではありません。


というかおそらく全部出てくる方は少ないのではないでしょうか?


ちなみにたくろうパパが自分が感染してときには

嘔吐が激しく1日10回以上
下痢も激しく1日・・・・数えれない・・・
腹痛
微熱
軽い筋肉痛

がありました。

でも、中には、嘔吐さけだったり、もしくは吐き気だけなんて
こともあるのです。

また、中には、その症状が全く出てこない人さえもいます。

こういった方々のことを 無症状病原体保有者といいます。

もしくは、健康保菌者とか、不顕性感染ともいいますね。

このノロウイルスのおける症状というのは
その人のその時の健康状態、免疫力にも大きく左右されて
くるものなのですね。

ただしこういった場合に一つだけ注意しなくては
いけないことが、

症状が、とても軽いものであっても ノロウイルスに感染していることには違いない点です。

なので、その人を介して他の方に感染することは 十分にありえるのです。

でも、この辺が正直とっても難しいのでしょうね。

だって、仮に単なる吐き気だけだったりしたら
単に体調が悪かっただけかな・・・って思いがちです。

難しい・・・

とりあえず疑わしきは「ノロ」と思え!

て感じで日々の生活を送っていったほうが無難かもしれませんね。

【こちらの記事もどうぞ♪】

→『目次ページ』(他にもノロウイルスに関する記事を書いていますのでどうぞ♪)
→ノロウイルス2015 オススメの消毒キット!!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ノロウイルス2015 症状・傾向・対策Navi! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
スシルタ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。