SSブログ
ノロウイルス最新バナー.jpg

▼▼各記事コンテンツはもう少し下に書いてます♪▼▼

ノロウイルス2015 症状 【潜伏期間】

◆ノロウイルス2015 症状 【潜伏期間】


こんにちは~、「たくろうパパ」です!!
ついに12月に入りましたね。今年もの残り一ヶ月。

で、いきなりこの寒さです・・・ブルブル・・
寒さが苦手な「たくろうパパ」には、とってもキツイ朝でした(;_;)

さて、今回は、ノロウイルスの症状に関しての
「潜伏期間」ということについて説明してきたいと思ってます♪

◆「潜伏期間」とは?



では、その前に「潜伏期間」とはそもそも何なのでしょうか?

「潜伏期間」とは

:ある体に病原体に感染してから、その体に症状が出るまでの期間のこと。

その期間というのは、病原体の種類によって異なってきます。

つまり、『ノロウイルス』というウイルスが、なんらかの経路で
私達の体の内部に侵入します。


その時には、まだ「発症」してはいないので
私達が、自分が『ノロウイルス』に感染したとは気付きません。

この期間のことを、「潜伏期間」というのです!


◆『ノロウイルス』の潜伏期間は?

この『ノロウイルス』の潜伏期間は、通常

1~2日間(24時間~48時間)とされています。

ちなみに、この「潜伏期間」のあとに
  • ・発症期間
  • ・回復期間

と続くことになります。

こちらの記事を参考にしてください→ノロウイルス2015 症状【期間】



◆『ノロウイルス』の潜伏期間にできることは何?



この『ノロウイルス』ですが、とっても感染力の強いウイルスなので
あっという間に広がります(;_;)

通常、自分の体にこの『ノロウイルス』が入って感染しても
発症するまでは、自分で、この「潜伏期間」を自覚することは難しいでしょう。

でも、もし、自分の家族。
例えば、自分の子供などが、学校などでノロウイルスに感染してしまった・・

自宅で吐いたり、下痢を起こしている・・・

吐き気と下痢.jpg

こういったケースでは、まずあなたもすでに感染していると
思ったほうがいいかもしれません。

なぜなら、ノロウイルスの「感染期間」というのは、
「潜伏期間」「発症期間」「回復期間」のすべての期間になるからです。


なので、もしご自分の家族の誰かが
このノロウイルスに感染してしまったとしたら、

あなたも、このノロウイルスの「潜伏期間」に入っている可能性があります。
こういったケースでは、何ができるのでしょうか?

まず、第一に考えられることは
一度、お医者さんに診てもらうということでしょう。

基本的に、このノロウイルスに感染してしまうと
治療法として有効な「特効薬」というものは、今のところありません(;O;)

なので、基本的には「安静」となってしまうのですが
それでも、心の準備というか・・なんといか・・

お医者さんに診てもらうだけで、ちょっと安心しませんか(笑)
私はそうでした!!

でも、どちらにせよ、それ以上、家庭内での感染を拡げないように
十分に消毒することが重要です!!!

除菌スプレー.jpg

→『目次ページ』(他にもノロウイルスに関する記事を書いていますのでどうぞ♪)


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ノロウイルス2015 症状・傾向・対策Navi! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
スシルタ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。